1. HOME
  2. PICK UP
  3. 話題の新感覚アート! 「逆塗り絵」とはなに??

話題の新感覚アート! 「逆塗り絵」とはなに??

話題の新感覚アート! 「逆塗り絵」とはなに??

1月31日から、2月、3月と3冊連続で刊行される「逆塗り絵」シリーズ。そもそも「逆塗り絵」とはなに? とお思いのかたも多いと思います。「逆塗り絵」はアメリカの作家ケンドラ・ノートンが制作し、本国では大ベストセラーになったシリーズです。この本のヒットを受け、いまアメリカでは多くの「逆塗り絵」書籍が発売されています。本書は元祖「The Reverse Coloring Book」のケンドラ・ノートンのシリーズを日本語版にした一冊です。

普通の「塗り絵」は線画があって、さまざまな画材を使って色を塗って完成です。ただし「逆塗り絵」は……色が塗ってあるところに線や色を書き入れて完成させる、まったく新しいジャンルの塗り絵です!どういう線を描きいれるかはあなたの自由。100人描けば、100通りの絵が完成します。

例えばこの絵に線を入れてみましょう。描く線はあなたの自由。さて、どんな絵に仕上がるか……

こうして線を描き入れていって……

自分の思うように描き進めます。

ジャーン! 完成です! 大小の美しい花が連なる花束のような作品に仕上がりました。

あなたの感覚で、あなただけの絵に仕上がる「逆塗り絵」。ぜひチャレンジしてみましょう!
いまなら詳しい遊び方がわかる「遊び方ガイド」がダウンロードできます。

「逆塗り絵」アート制作:鈴木美香(日本アルコールインクアート協会代表)https://www.alcoholinkartjapan.com/

PICK UP注目のニュース