1. HOME
  2. 書籍検索
  3. 女の子の表情の描き方 しぐさ・ポーズ・感情表現編

女の子の表情の描き方 しぐさ・ポーズ・感情表現編

  • 著者:Kakimaku

    ISBN:9784798634388

  • 出版年月日:2024/9/10

    判型・ページ数:B5変/160ページ

オンラインショップで購入する
定価:¥2,420(税込)
  • amazon
  • rakuten
  • yodobashi
  • posthobby
ファッション誌のような女の子、描きたくはないですか?

表情とは、心の中の感情が外に現れたもの。表情という情報機能を上手に描くことで、今までの何倍も「伝わるイラスト」にすることができます。

「喜び」「驚き」「恐怖」「嫌悪」「怒り」「悲しみ」「楽しみ」など基本的な感情表現に加えて、映画のワンシーンや、ファンション誌・写真集のワンカットのようなアンニュイなテイストのイラストの描き方を解説します。
写実的な表現と漫画的な表現の中間にある、いま流行りの2.5次元タッチ。目、口、鼻、耳など顔のパーツの描き方は、それぞれ数ページを使って丁寧に解説。そして顔の表情だけではなく、手をプラスしたり、ポーズを付けたり、仕草で魅力を伝えるテクニックを学び、より女の子を輝かせる描き方ができるイラスト技法書です。

 

 

●内容紹介

 

はじめに

 

PART-1 : 魅力的な女の子を描く
表情とは? 感情とは? 仕草とは? ポーズとは?
Chapter-1:正面顔の描き方
Chapter-2:横顔+斜め顔の描き方
Chapter-3:目の描き方
Chapter-4:眉の描き方
Chapter-5:鼻の描き方
Chapter-6:口の描き方
Chapter-7:耳の描き方

 

PART-2 : 髪の毛の描き方

髪型は、顔の表情と同じく人の見た目に影響があるパーツです。髪の毛(線画)を描く時に意識すると良いポイントや髪型の描き分けや手順を解説していきます。
Chapter-1:線をスムーズに引く練習をしよう!
Chapter-2:さまざまな髪形を描き分ける
ボブヘア/ショートヘア/ロングヘア/ツインテール

 

PART-3 : 喜怒哀楽の描き分け

喜怒哀楽とは、「喜び」「怒り」「悲しみ」「楽しみ」などのさまざまな感情のことです。
Chapter-1:喜
Chapter-2:怒
Chapter-3:哀
Chapter-4:楽

 

PART-4 : ポーズで表情を作る
より魅力的に見せるポーズの付け方、構図や配置についての解説を紹介します。

 

PART-5 : 手をプラスして魅力度UP
手を使ったポーズはイラストの雰囲気や魅力をさらにUPすることができます。基本的な手の構造と描き方をレクチャーします。

 

PART-6 : さまざまな表情、仕草
表情や仕草に注目したオリジナルの女の子イラストを描いてみましょう。テーマ・イメージを決める➡ ②資料を集める➡③構図決める➡④ラフ→線画
Chapter-1:「悩んでいる、考えている女の子」
Chapter-2:「きれいめのお姉さん」
Chapter-3:「ロングヘアの女の子」
Chapter-4:「よしっ! と喜んでいる女の子」
Chapter-5:「本当にごめん! と謝っている女の子」
Chapter-6:「焦っている女の子」

 

PART-7 : ウインクの描き方
ウインクをした表情の描き方、ポイントを解説していきます。

 

PART-8 : アンニュイな表情を描く
アンニュイな表情を描く時のポイントをご紹介します。

 

PART-9 : 表紙メイキング
本書のカバーイラストができるまでの流れと、具体的なイラストメイキングの手順を解説します。

 

巻末ギャラリー

RECOMMENDEDおすすめ書籍

CATEGORIES書籍カテゴリ